ニュースリリース

【Clear】日本e-Learning大賞2014 経済産業大臣賞を受賞しました

弊社の開発・運営するClear-勉強ノートまとめアプリが日本e-Learning大賞2014 経済産業大臣賞を受賞しました。
http://www.elearningawards.jp/e-learning.html

関係者の皆さまのご指導とご支援の賜物であると存じます。
引き続きアルクテラスとClearをよろしくお願いいたします!

以下、Clearの経済産業大臣賞に関する講評です。

■ 経済産業大臣賞- アルクテラス株式会社
「Clear -勉強ノート共有プラットフォーム-」
「勉強ノート共有プラットホーム」は学生が自分で学習した結果であるノートを共有するものである。教科書や教材が教える側の論理で作成されるのに対して、ここで共有されるノートは学ぶ側の論理や解釈で作成される、いわゆるCGMである。同じ内容でも様々な解釈や表現が可能であり、多様な学生の多様な解釈は、個々人の学生にとっては非常に有用であり、自分が納得できる解釈を検索することにより理解が容易になる。ノートを提供する側は、自分が自分のために苦労して作ったものを公開することにより、他人から感謝されることで学習意欲が高まる。このようにこのプラットホームは学生同志の教え合いをICTの活用により強化拡大したもので、多数の学生が参加することにより、その効果が指数関数的に高まる。プラットホームの提供者によれば、口こみだけで急速に拡がっているということであるが、その現象は起こるべくして起こっていると容易に想像できる。一人一台タブレット時代を前にこのようなユニークなツールが利用者の支持により急速に広がっていることが、このノート共有空間の周辺で様々な連携サービスの創生を促すなど新たな事業発展の可能性として期待される。